what can I get you today??☕

カフェ、動物が好きな大学生の日記

ウィーン菓子 シュトラウス in青森市

「カフェ文化」という言葉はオーストリア・ウィーンが発祥とされていることをご存知でしたか?今回はウィーン伝統菓子が楽しめる「シュトラウス」に行ってきました。

 

 

 

 

店舗情報

どこにあるの?

〒030-0801 青森県青森市新町一丁目13-21

【営業時間】 11:00~17:30(イートイン)

       10:00~18:30(テイクアウト)

【駐車場】  なし

【地図】

https://goo.gl/maps/xi6WeZ6skXw

外観


ここだけ異国なのではと思うほど外国のような雰囲気が漂っていますね。

海外には一度も訪れたことはありませんが、ウィーンっぽいですね。(テレビで見る感じ(^^♪)

実はこの建物は一回が和菓子屋「甘精堂」とシュトラウスのテイクアウト、二階がイートインになっているんです。

店内の雰囲気


混んでいなさそうな平日の昼間に訪れてみたのですが、青森マダムたちで席がほぼ埋まっていました。

すごく静かなのかな、と緊張していましたがBGMとマダムたちの楽しそうな会話が飛び交っていたので安心😌

案内された席の前には黒いシックなグランドピアノが💛

ピアノ好きにはたまりません!!

ザッハトルテ&ヴィーナーメランジュセット¥950


チョコケーキ、特にザッハトルテにはうるさい私ですが、、

甘すぎず食べやすいと口コミで見ていた通りでした😋

コーティングにチョコレートは少し厚めですが、その下のあんずのジャムがケーキを程よい甘さに変えてくれます。

 

まとめ

このセットで¥950(税別)、大大満足!

ウィーン本場のお菓子とカフェ文化が味わえます。

店員さんも優しく青森市民に本当に愛されているんだなと実感しました。